睡眠

睡眠がうまくいかないと、健康を損ないます。 睡眠の意味や質について調べたこと、体験したことをまとめていきます。


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第二次世界大戦中、アメリカ海軍で考案された「すぐに眠れる方法」

あらゆる状況下でも眠れるには、肉体的にリラックスし、精神的にもリラックスすることが必要なんだそう



まずは肉体的にリラックスしましょう


まずは、ゆっくりと深く、深呼吸を定期的に行います


次に、顔の筋肉をゆるめます

眉間にシワを寄せず、唇からまぶたから、すべての筋肉から力を抜いていきます


今度は、肩や首から力を抜きます

首の後ろからだらんと溶けていくような、くらげが潰れていくようなイメージ


つづけて、全身の筋肉も同じように緩めていきます


緩めるのが難しかったら、一度ぐっと力を入れてから、緩めると緩みやすいですよ



全身の筋肉が緩んだら、最後に3回ゆっくりと深呼吸

これで肉体的にはリラックスできています



続きは明日

引き続き、私が体験した眠りに落ちやすい方法です

こちらは、私がよく実践している方法

ただ、横向きでしか眠れない人、仰向けだと腰が痛くなる人には、向かないかもしれません



その方法とは?



まず仰向きで横たわります

目を閉じ、自分は真っ暗な空間に浮かんでいることをイメージします

無重力空間に、何も抵抗なく浮かんでいます

そのまま少しだけ重力がかかり、身体が沈んでいくことをイメージしてください


ベッドの中に沈んでいくような気持ちでもOK


あとはそのまま沈み続けましょう



これだけです

私はこのイメージができるようになって、眠りに落ちるのが早くなりました



ただ、私も仰向きでは腰が痛くなる方だったので、ベッドのマットレスを柔らかいものに変えました

お尻が沈みこんで、腰を支えてくれるものにしてから、よく眠れるようになりましたね


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昨日に引き続き、私が体験した眠りに落ちやすい方法です

これは、会社の上司から聞いた方法で、いまもなお時々実践しているそう



その方法とは?



まず三角形△を思い描いて下さい
思い浮かべました?

次に、逆さまの三角形▽を、最初の三角形△内側にピッタリ入るように思い浮かべます

さらに、その内側には三角形△を

これをいつまでも繰り返します

図にするとこんな感じ


triangle

最初に黒三角△
次にピンク三角▽
続いて紫三角△
赤三角△

ポイントは、描いた図形をずっと思い浮かべ続けること

思い浮かべ続けられなくなったら、また最初から繰り返します

これを繰り返すうちに、いつの間にか眠りに入っているそう



う〜ん、頭使って益々頭が冴えそう



実践してみましたが、私はうまく眠りにつけませんでした

ただ、余計なことを考えなくていいので、床につくと色々なことを考えてしまう人には良いかも

ベッドに入ってもなかなか寝付けない

そんな時の対策として、私が実践した例を、いくつか挙げてみたいと思います




まず、よく言われるのが、羊を数えるもの

羊が1匹、羊が2匹、というやつですね



ただし、これは日本人には合いません

なぜなら、羊=英語でシープ=英語のスリープに似ているから、という説があります

つまり、シープを繰り返すことでスリープに落ちる、らしいんです



このイメージがあるから、羊、なんですが、日本人・日本語だったら何でしょう???



下半身を温め、頭部を冷やす

古くから言われる健康法の一つですね

頭の温度は通常足より高いのですが、頭の温度が高いままだと、寝付きがわるくなるんです


つまり頭の温度を冷やすとよく眠れるというわけ


この枕を使えば、頭ヒンヤリでよく眠れるそうですよ


寝付きのよさを実現するまくら

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